« 好きこそものの・・・ | トップページ | フランス旅行記~出発編 »

2011年5月25日 (水)

パリ愛してるぜ

フランス旅行を目前に控え、それどころではないのだけど、じゃんぽ~る西著「パリ愛してるぜ」を読みました。
フランスに行くのだから、パリの滞在記を読むことは時宜にかなっていそうに思うけど、旅行で必要になるのは旅行用会話だったりする。
今ディープなエッセイ漫画を読むのは、一つでも多くの単語を覚えなくてはならない時に長文読解問題に没頭してしまうことに似ている・・・。
それはともかく。

男視点のパリ滞在紀ということで手に取ってみたのだけど、面白ーい。
ヤマザキマリのイタリアエッセイ漫画にも言えることなんだけど、街や人々との距離感とか視点がフラットで、上から目線でもなく、卑屈でもないところが良いです。
ビズ(フランス式挨拶?)に対する感じ方の変遷には思わず爆笑。
手にとったのはパリについての本だからだけど、著者の観察記はパリじゃなくてもきっと面白いと思う。


---
フランスの旅行記・歴史・料理の本は読むけれど、パリ在住の日本人のエッセイの類はまったく読んでいない。
なんとなく不穏な(私にとって)なものを感じてしまいそうで、敬遠していた。
・・・つまり、距離感とか視点に不安があったからなのねと、これを読んで悟った。

|

« 好きこそものの・・・ | トップページ | フランス旅行記~出発編 »

旅行(フランス)」カテゴリの記事

本棚」カテゴリの記事

漫画/アニメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49211/51766297

この記事へのトラックバック一覧です: パリ愛してるぜ:

« 好きこそものの・・・ | トップページ | フランス旅行記~出発編 »