知ってる曲がない
CSで「THE夜もヒッパレ」を見ていたら、知っている曲が宇多田ヒカルだけだったので驚いた。
前番組の「夜の一生けんめい」は見ていたし、カバー企画は好きなのに、何で見なかったんだろう?と思ったら、90年代後半の曲に興味がなかったからだったか。
私にとってのJ-POP氷河期もしくは暗黒期。
それ以前は、「嫌いなのに耳についちゃって」だったのが、スルースキルが向上して嫌いだと一切耳に入らないようになっていた。
それと、どうも名前をアルファベット表記にするバンドやグループにとことん興味がなかったみたいである。
意識していたわけじゃないけど、気がついたらそうだった。
普通に名乗れ。
あと、沖縄アクターズスクール出の子たちの発声が苦手。
・・・と、耳に入らなかった理由がてんこ盛り。
Movin' On Without Youを歌った渡辺真知子が「難しいでしょう?」と訊かれて、「難しいけど曲が素直」と答えたことに納得してしまった。
宇多田ヒカルをわりと好きだったのは、メロディラインに不自然さがなかったからで、逆にあの頃のヒット曲のほとんどを嫌いなのは、メロディの展開が不自然だったのが決定的だったな、と。
前述の理由以外に。
ひねりの利いた曲は好きだけど、不自然さとは似て非なるものだから。
なお、中尾ミエのAutomaticから杉山清貴・尾藤イサオのデュオは楽しゅうございました。
| 固定リンク
「音楽(Popular)」カテゴリの記事
- 風街に連れてって、その他コラボのことなど(2022.01.10)
- 風街オデッセイ2021 第二日(2021.11.13)
- トパーズ色の街(2021.09.20)
- あの歌1、2(2021.07.18)
- Welcome To My Life(2021.03.21)
コメント