« Sports of Heart | トップページ | パンドラの箱 »

2012年3月 7日 (水)

案ずるより測るが易し

エステーのエアカウンターS(家庭内放射線測定器)を購入。
今は特に放射線を気にしながら暮らしているわけではなく、この先も必要な事態になどならないことを願うばかりだけど、太陽光蓄電池付きランタンと同じく、まさかの時の備えとして。
で、せっかくなので家の中を測ってみたら、おおむね0.05マイクロシーベルトで、日が差している時の窓際が0.07μSv。
大気用なので食品や水は測れないけど、危険なほどの線量なら大気にも影響は出るはず・・・と、試しに野菜や果物を置いて測ってみたら、フィリピン産バナナが一番高くて0.08μSv。
バナナはカリウムが多いからねと納得。
ちゃんと反応していることもわかったし。
ちなみに福島県産のベビーリーフは0.06μSvでした。
まあ、生産者表示付きなのでもともと心配していないのですが、線量計が手元にあるのだし、自分の目で確認するに如くはない。

|

« Sports of Heart | トップページ | パンドラの箱 »

災害と復興」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49211/54155207

この記事へのトラックバック一覧です: 案ずるより測るが易し:

« Sports of Heart | トップページ | パンドラの箱 »