真珠の耳飾りの少女
「マウリッツハイス美術館展」@東京都美術館に行ってきました。
念願の待望の「真珠の耳飾りの少女」。
ウルトラマリンと黄色と茶の絶妙な色のバランス、微かに驚いたような少女の表情。
数年前に映画を見た時は、最後の絵のアップでずいぶん傷んでいるなと思ったけれど、実物はかなり修復されていて、細かいひびわれも消されていてきれいでした。
テレビ東京の「美の巨人」で、フェルメールはグイド・レーニの「ベアトリーチェ・チェンチ」にインスパイアされたという説を紹介していたけど、頷ける説。
「振り返る少女」という構図が共通しているだけでなく、どちらも画家の作品の中ではちょっと異質な感じの絵だし。
今回、「真珠の耳飾りの少女」と同じくらい見たかった「デルフトの眺望」が来なかったのが残念。
続いて西洋美術館で「ベルリン国立美術館展」も鑑賞。
こちらは「真珠の首飾り」。
教科書や宗教改革の頃の歴史書でおなじみのマルティン・ルターの肖像画もありました。
開館と同時に入場したので展示会場には並ばずに入れました。
「真珠の耳飾りの少女」は最前列で見るために係員の指示に従って並ぶシステム。
普段は行列嫌いだけど、数秒であっても人の頭越しでなしに見られるのはうれしい。
後ろのオバさんが背中をツンツン押すのにちょっとイラッとしたけど。
並んでさえいれば順番は巡ってきて、必ず見られるんだから、前を押す必要なんてないのに。
改装前の東京都美術館は階段の昇降がたいへんで、鑑賞中の客と帰ろうとする客が階段ではちあわせしたりしていた。
リニューアルによりエスカレーターが整備されて、動線が格段によくなってました。
パンダも生まれたし、夏休みも目前、上野に行くなら今のうち。
| 固定リンク
「美術館と展覧会」カテゴリの記事
- ミュシャ展(2017.04.11)
- ワイン展~ぶどうから生まれた奇跡(2015.11.09)
- ボルドー展~美と陶酔の都へ(2015.07.12)
- バレエ・リュス展とオルセー美術館展(2014.07.27)
- 夏の終り(2013.09.29)
コメント
スーパーコピーブランド通販です。
品数豊富な商品情報HPはこちら!!
品質が良くて、は価格が、実物の写真が低いです!
エルメス スーパーコピー 国内発送 https://www.copyko.com/bvlgari-bb23wssd_r3541.html
投稿: エルメス スーパーコピー 国内発送 | 2024年5月26日 (日) 23時12分