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2013年7月21日 (日)

Stay My Blue

テレビを見ていたら徳永英明と根本要が「木蘭の涙」をデュエットしていた。
スタレビの「DEVOTION」に収録されている「元気をだして」は、聴く前の期待値と聴いた後の失望が同じくらい大きくて、要さんは個性的な声なんだから軽く歌ってちょうどいいくらいなのをやけに粘っこく歌われて辟易したのがその理由。
徳永英明がVOCALISTシリーズでカバーしてからは徳永版「元気をだして」をけっこう聴いたけど、要さんの声に求めていたイメージに近かった。
「DEVOTION」がリリースされた頃の徳永英明は今の声質ではなかったので眼中になかったのだけど、世の中わからないものです。
「翳りゆく部屋」も同じく。要さんがもっとサラッと歌っていたら、どんなに素敵だったことか。
徳永英明の「木蘭の涙」はさらりと歌っていて好感が持てたけど、この曲はアコースティックやピアノアレンジよりもバンドアレンジで、という気持ちは変わらない。
まあ、いい加減「木蘭の涙」以外の曲を歌ってほしいというのもあるけど。
いつの間にかスタレビの代表曲みたいになっているけど、スタレビのバラードなら「Stay My Blue」のほうが好き。
「夜更けのリフ」、「君のために」も良い曲なのにシングルとしてプッシュしなかったのが本当に惜しまれる。
自分が作った曲の良さをわかってないんじゃないの?と思えたこともたびたびあった。
「ヒット曲がない」と自嘲するわりに。

要さんが一番デュエットしやすいのは杉山清貴なんだろうと今回再確認。
当人比ではいろいろ不満もあるけれど、他と比べればキーも高いし声量もあるわけで、なかなか人と合わせるのはたいへんそう。
その点、杉山さん相手なら思いきり声が出せるから。


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