« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月 6日 (火)

DuoLingoでフランス語

iPhoneとタブレットでDuoLingoを開始。
語学学習の定番アプリということなので今更かもしれないのだけど、非常に良いです。
並べ替え、三択、写真選択、聞き取り、発音、入力の設問がバランスよく入っているすぐれもの。
日本語メニューにはフランス語学習がなくて、英語メニューからの選択になるのがアレだけど、英仏同時学習ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あまのじゃく、なのか

スーパーに買い物に行くと必ず流れる「Let It Go」。
映画館で予告編を見てヒットしそうな曲だなと思ったけど、ここまで受けるとは。
ただ、そんなに良い曲かといえば、そうは思わなかったりする。
サビは確かに耳につくけど、サビに入るまでのメロディがいまだにわからない。何度も聞いているにもかかわらず。
映画については、映像のクオリティはいつもながら高いけど、ディズニーアニメの絵が好きじゃないのもいつものこと。
なんていうか、現実の女優でもっと美しい人がいくらでもいるのに、わざわざアニメーションでさほど可愛くない困り顔の姉妹を見なくてもと思ってしまうんである。


ところで「アナと雪の女王」の原題は「Frozen」だそうで、アンデルセンの改悪ではなかったのですね。
「ラプンツェル」がグリム童話の雰囲気が跡形もない作品だったので、またやらかしたのかと思ったら、今回はオリジナル作品だそうで、それならまあ好きにして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »