« 全日本フィギュア2014 | トップページ | テレビの話題 »

2015年1月 4日 (日)

ネットリテラシー

年末、身近で起きたFacebookを巡るトラブルの話を聞かされた。
ネットリテラシーの共有ができていないっていうか、意識の違いの話だったけど、個人レベルなら実名で付き合う人との通信手段はメールでいいじゃないかと思ってしまう私です。

そして、ポータルサイトで新年早々に安藤美姫のインスタグラムについての記事。
ここで、ふと疑問が生じたのだけど、インスタグラムの内容ややりとりを記事にするにあたっては本人サイドの許可は取っているんだろうか?
そもそも、芸能人やスポーツ選手がブログやTwitter、Facebookを始めたのは、マスメディアのフィルターを通さず自分の言葉で発信したいというのが主な動機のはず。
それでなくても、いわゆるSNSが始まった頃から、他メディアもしくは他サイトの記事の転載・引用というのにはかなり気を使ってきたものなので、元の文意を歪めるような恣意的な一部抜き出しは法的にもNGのはずだけど、どうも配慮に欠ける記事が目につくもので。

|

« 全日本フィギュア2014 | トップページ | テレビの話題 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

メディア批判」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49211/60918502

この記事へのトラックバック一覧です: ネットリテラシー:

« 全日本フィギュア2014 | トップページ | テレビの話題 »