« タレントとアスリートの狭間 | トップページ | 視聴率 »

2015年5月24日 (日)

メディアリテラシー養成ギブス

Yahoo!のトップに不自然かつ不可解な浅田舞の持ち上げ記事。
「なぜ、このタイミング?」と思ったけど、
・出演したバラエティでぱっとしなかった
・妹の復帰の話題が今ひとつ盛り上がらない
・競合相手(と思っている人)がバラエティでソツなく振る舞っていた
というあたりが原因かと思い至る。

記事を出す意図とかタイミングを考えるようになったのは、浅田姉妹がらみの記事に違和感を覚えるようになってから。
マスメディアのイメージ操作に敏感になった。
浅田姉妹の記事は言わばメディアリテラシー養成ギブス。
鍛えてくれなくても良かったんだが。

ことによっては「嘘も100回言ったら本当になる」ということもなくはない。
でも、そのためには、せめて嘘は一つにしないとね。
本人を持ち上げるだけならまだしも、他人を貶めるのがセットでは、尻尾が見えますよって感じ。

|

« タレントとアスリートの狭間 | トップページ | 視聴率 »

メディア批判」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49211/61640793

この記事へのトラックバック一覧です: メディアリテラシー養成ギブス:

« タレントとアスリートの狭間 | トップページ | 視聴率 »