« イメージダウン | トップページ | フランス旅行~モン・サンミッシェル »

2016年8月21日 (日)

フランス旅行~サン・マロ

5月に行った旅行のこと。

今年行ったのはブルターニュです。
フランス国内は鉄道移動が好きなのだけど、今回は時間短縮のため航空機移動。
シャルル・ド・ゴール空港から国内線を乗り継いでレンヌ空港へ。
レンヌからサン・マロまでは鉄道で。

レンヌ空港は小さな空港で、入り口にタクシー乗り場はあるけど、待っているタクシーはなし。
路線バスのバス停までは100mくらいあって、路線番号付きの足跡マークを頼りにバス停に着いた。
Rennes_bus_57
助かったけど、親切なようなそうでないような。
空港から市街までのアクセスの悪さはちょっと想定外。
Rennes_busarret
中心部行きバス停前

レンヌ中心街のバス停からはメトロでレンヌ駅へ。

国内線の遅延で、レンヌ駅到着時は既に予定の列車を一本遅らせた状況。
もう一本逃すとその次の電車は三時間後で、スーツケースを持って三時間待ちは避けたいけど、切符の自販機の使い方がわからないし、窓口は混んでいる。
ひとしきり焦りながらも、なんとか乗車に間に合いました。

サンマロのホテルは城壁内。
サンマロ駅から「Intra Muros」(城壁)行きバスに乗ったのに、実は運転手が行き先表示を変更し忘れていて駅に戻ってしまうというアクシデントもありつつ、ホテルに辿り着く。

ホテルに荷物を置いて、まず向かったのがサン・マロ博物館。
サンマロ博物館は元サンマロ城にあって、前回来た時は休館日で入れず宿題となっていたところ。
海事関係の展示物が主で、一生分のボトルシップを見た気がする。

続いて城壁を出てソリドールの塔へ。
Solidor

地図でロケーションを見て是非行きたいと思っていたところだけど、少し離れているので当初の予定では別の日にしようと思っていた。
でも、サンマロ博物館の入場券を買う時に、窓口のお兄さんが「今日行くと割引ですよ」と教えてくれて、せっかくなので予定変更。
疲れていたのでかなりきつかったけど、「海の端にぽつんと建つ塔」というのは魅力的だし、行って良かった。

ソリドールの塔の周囲はお洒落なカフェがあるリゾート地。
グランペとか要塞に行くことにこだわらなければ、このあたりに泊まるのも良いなーと思った。

夜は城壁の門ちかくのお店で食事。
海の近くの来たのだからとフリュイ・ド・メールとムール貝をオーダー。
観光客相手のお店なので少し不安もあったけど、慣れてはいるけどすれてはいない接客で、料理は美味しかったし、良いお店だった。
デザートのコロネル(レモンシャーベットのウォッカがけ)が、ウォッカの瓶を一本どーんと持ってきて「好きなだけかけてね」システムだったのが笑えた。