カテゴリー「Wii、DS、PSP、iPod、iPhone、iPadmini」の26件の記事

2017年1月22日 (日)

疑似おサイフケータイ

昨年買い換えたiPhoneは、あえて7ではなくSEにしたので、Apple Payは視野になく、ちょっと前に「iPhoneをお財布ケータイにする」という記事を読んだ時もピンときていなかった。
が、改札を通る時とか、コンビニのレジとか、iPhoneを持っているのに、いちいちリュックを肩から外してPASMOを出すのは面倒だし、iPhoneと一体化していたら便利なのではないかと気づいた。
今頃って感じですが。
なお、PASMOのみをコートやジャケットのポケットに入れるのは忘れるリスクが極めて高いので却下。

で、iPhoneをおサイフケータイ化するために、ICカードの入るiPhoneケースを探してみたら、意外とこれっていうのがない。
手帳タイプはわりとデザインの良いものがあるのだけど、薄型ケースのカラーバリエーションが少ないのです。

どうにかこうにかICカードが入るケースと磁気干渉防止シートを入手して、PASMO付きiPhoneを使用開始。
iPhoneが地味になってしまったという不満はあるものの、確かにとても便利です。

しかし、ここで一つ問題が。
ICカードを入れるポケット付きのケースにしたけど、きつくてカードが取り出せないんである。
カードどころかiPhoneをカバーから外そうとしたら、これまた外れない。
今まではめったにケースから外したことがなかったので気づかなかったけど、これは困る。
で、検索したところ、不要なプラスチックタイプのポイントカードを使うとケースからiPhoneを外せることがわかりました。

一件落着・・・と言いたいところだけど、携帯とPASMOを持つようになってから、磁気カードの類を持たなくなっていて、CDショップ等のカードも先日整理してしまった後なので、「不要なカード」を探すのに苦労しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

iPhone SE

ポケモンGO開始からiPhone 5sの電池消耗がやたらと速い。
それ以前からも電池の減りについてはそこはかくなく感じていたところだし、購入から3年近く経つことでもあるので、これを機に機種変更を決断。
サイズが5sと同じで6Sと同じ機能のSEに。
シャンパンゴールドの色に愛着はあるけれど、まったく同じものを買うのもなんなのでローズゴールドを選択!

一応iPhone 7の発売を待ってみたけど、大きすぎるし、側面のカーブが持ちにくいんである。
カメラの性能はアップしたし容量も増えて、気圧計がついていない点を除けば満足しています。

ポケモンGOは旅先のポケストップ巡りが楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

iPad mini3

REGZA AT-570を買ってからまだ2年だというのに、買ってしまった、iPad mini3のゴールド。

AT-570は電源ケーブルが嵩張るという欠点はありつつも、本体のサイズ・重量・ディスプレイの美しさには満足していたのだけど、写真と自炊した本が増えて容量が足りなくなってきたのである。
もちろん、タブレットに入っているからといって全部読むわけはないんだけど、ふっと読みたくなった時に読めるのが電子書籍の良さだし、いちいち入れ替えたりするのは面倒だなと。

で、思い切ってiPad mini3の128GBの購入を決断。
iPad miniが欲しいというだけなら、iPad mini2のほうがお買い得だったけど、買い替えの最大の理由が容量不足なので、いくら安くなっていても32GBでは意味がなく、16GBは論外。
で、iPad mini3の128GBの購入となったわけだけど、写真と電子書籍を全部入れてもまだまだ余裕だし、ライトニングケーブルがiPhoneと共通、アプリもiPhoneのものをそのまま使えるので非常に満足しております。

REGZA AT-570はお払い箱というわけではなく、在宅時専用で使う予定。
家限定なら電源ケーブルのごつさは問題じゃないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

DuoLingoでフランス語

iPhoneとタブレットでDuoLingoを開始。
語学学習の定番アプリということなので今更かもしれないのだけど、非常に良いです。
並べ替え、三択、写真選択、聞き取り、発音、入力の設問がバランスよく入っているすぐれもの。
日本語メニューにはフランス語学習がなくて、英語メニューからの選択になるのがアレだけど、英仏同時学習ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

Thank you for christmas

東京競馬場で見かけた馬でいっぱいのクリスマスツリー
iPhone5sのカメラ、なかなか良いです。
遠くのものや猫を撮るにはコンデジだけど。

Umaxmas


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

iPhone 5s

ガラケーとiPod touchの組み合わせで特に不便さを感じていたわけではなかったけれど、ドコモがiPhoneを出したら買うと前から言ってたし、シャンパンゴールドという色に弱いので購入決断。
使い出してみたら、こりゃ便利だわ。
iモードにもそれなりの良さはあったけど、移動時にネットを自由に見られるのはやはり快適。
ガラケーからiPhoneに切り替えるにあたっての懸念の一つが「歩数計アプリ」。
いちいち起動するわずらわしさと電池の消耗が心配だったけど、5sではそこのところが解消されている。
ワンセグが見られなくなったのは残念だけど、不満というほどではないかな。
人前でパスワードを入力するのはできるだけ避けたいので指紋認証も便利です。
指が乾燥すると認識しなくなるのが難だけど。

家の中では無線LANが使えるので、これまで使っていたiPod touchは枕元に置いて、寝転んだままネットを見るのに使用。これはこれで快適。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

コンテンツとハードの蜜月

iPadminiがAT570よりも25g軽いと知った時は「すっぱいぶどう」モードになりかけたけど(ハンドルも「きつね」ですし)、今はiPadminiの良さも認めつつ、AT570への愛着を深めております。
電子書籍リーダー+αだったら操作性及び軽さからiPadminiに軍配が上がるけど、写真を持ち歩こうという発想は、有機ELディスプレイじゃなかったら起きなかったと思う。
コンテンツのためにハードがあって、ハードの性能によってやりたいことが広がる。

iPadmini、Windows8、Kindleが発表されたら、量販店の電子書籍リーダーをチェックする人も増えていた。


ところでiTunesでソニー系の音楽配信が始まったとのことで、ソニー系は好コンテンツが多いのでユーザーにとっては非常に喜ばしい。
いささか遅きに失した感はあるけれど。
早速「アルバムを買ってまでではないけれど聴きたい曲」を何曲かダウンロードしました。
もっと早くiTunesと連携していれば、ソニーの製品ももっと売れただろうに。
操作性はアップルに譲るとしても、音質は良かったんだから。
自社の利益を出すためや、一部の不正ユーザーに対抗するために真っ当なユーザーの利便性を犠牲にするようなやり方は絶対にうまくいかないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

iOS6とタブレット

地図がいろいろと物議を醸しているiOS6ですが、音楽プレイヤーの音質とPDFリーダーの操作性はよくなった感じ。
拡大・ページめくり・再び拡大の動きが前よりスムースでストレスが少なくなったので、自炊したPDFをiPodtouchで読んでいます。
文字が小さいのが辛くて、バージョンアップ前はすぐにでも電子書籍リーダーを買わずにいられない気持ちだったのが、慎重に気に入るものを探そうというところまで心境が変化。
今はiPadminiの発表を首を長くして待っているところです。
iPadminiとAmazonのKindle Fire、ネクサス7の中から決めようかと。
電子書籍を読むだけなら電子書籍リーダーで良いんだけど(安いし)、どうせならカラーでとか動画も見たいと考え始めたら要求が高くなるのはいつものこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

Wii2号

Wiiが頻繁に「ディスクを読めません」というエラーを出すようになって、もっと早い時期ならサポートセンターに送って修理してもらったほうが安上がりなのだけど、なにしろ経年劣化してもおかしくないくらい使い倒したので思いきって新規購入することに。
検索したWebサイトを参考に、セーブデータとMiiを移行した。
作業自体は簡単だけど、意外と大事だったのが作業の順番でした。


  1. 古いWiiを起動
  2. 似顔絵チャンネルで、古いWiiのMiiを新しいWii用リモコンにコピー
  3. Wiiオプションで、古いWiiのセーブデータを本体からSDにコピー
  4. ゲームのディスクが入っている場合は取り出しておく
  5. 古いWiiの電源を切る
  6. 新しいWiiの電源を入れる
  7. 似顔絵チャンネルで、リモコンにコピーしたMiiを本体にコピー
    ※これを先にやっておかないと、ソフトを起動した時に新規Miiを登録することになって面倒
  8. プレイしたいゲームのディスクを一回起動→リセット
    ※一度起動しないとコピーできない
  9. WiiオプションでSDから本体へセーブデータをコピー

Wii Fit PlusとFitness Partyのデータを無事移行し、継続して使えるようになりました。
Wiiスポーツリゾートが同梱されていたのでやってみたけど、ボウリングのスコアがリアルでやるのと同じだなんて、なんてこったい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

安眠用スピーカー

音楽を聴きながら眠りたいけど、今の住まいはフローリングで、深夜は自分が思っているよりも物音が大きく響く気がして、なんとなく心配。
そうかといって、スピーカーのボリュームを下げすぎると聴こえないうえに目覚ましとして使えない。
寝起きに聴く音楽も1日の始まりには大切。
イヤーホンやヘッドホンはうっとうしいので論外。
ウィルコムのオハナシ枕のCMを見ていて、スピーカー付枕があるといいなと思い、検索してみたら、よさそうなものが。
サウンドオアシス まくら用ボリュームコントロール付スピーカー
まくらごと買うより、こっちのほうが良いですね。
次なる問題は接続する音楽プレイヤーをどうするか。
iPod Touchはバッグに入れておかないといけないし、nanoは目覚まし用なのでBOSE君に挿しっぱなしにしておきたい。
もう一台、一世代前のnanoもあったけど、帰省時に実家で紛失したまま(とほほ)。
そこで目に入ってきたのが、最近使っていなかったPSP。
リピート・シャッフル・スリープ設定など必要な機能は備わっているし、iTune Storeでダウンロードした音楽データは再生できないけど、CDから取り込んだ曲は大丈夫。
かつてのSONY愛が少し甦りました。

早速、就寝時に使ってみましたが、なかなか快適。
離れるとほとんど音がしないから、騒音を心配することもないし、気兼ねなく音楽を聴くことができる。

ついでに、以前頓挫していた「ワンセグビエラで音楽を聴く」計画に再着手。
浴室はワンセグ受信の感度が悪くてテレビ視聴は難しく、それならば音楽プレイヤーとして使おうと思ったら、これがまた、いろいろとハードルがあって挫折していたのである。
・SD-Jukeboxを使えとか
・著作権保護機能付のカードリーダーにしろとか
・著作権保護機能付のSDカードを使え、とか
SD-Jukeboxはインストール済みだったけど、著作権保護機能うんぬんが面倒くさいなーと思っていたら、USBケーブルで直接接続すると、SDカードをフォーマットするメッセージが出てきて、使用可能になる、という情報が。
早速試してみたら、やったー、できた。
ただ、iTuneのデータは使えず、HDDから一から取り込まなくてはいけないので、大量に入れる気にはならないから、あくまでも入浴時限定で。
容量もそんなには要らないので、使わなくなったデジカメ用の512MBを使用した。
必要な作業ではないんだけど、使えなーいと思っていた機器に使い道が出来るのはうれしい。
本来の機能であるワンセグは、リビングでは普通に受信でき、停電時などのテレビ視聴には使えるので、まったく使えないわけじゃなかったけれど。


3ヶ月くらい前から使っているオラソニック(Olasonic)のUSBスピーカーも、音がPCのモニタ内蔵スピーカーとは雲泥の差で、コストパフォーマンスが非常に良いです。
スピーカー購入のきっかけは「FEN」と「FEN2」。
カセットテープからMDに変わった時は、クラシックとフュージョンを聴く頻度が増えて、J-POPをあまり聴かなくなったし、MDからiPodに変えてしばらくは、その逆。
iPodのイヤホンをSHUREに変えてからはまたクラシックを聴くようになったり。
コンテンツがハードの環境を変えたり、ハードがコンテンツの好みを変えたりということが時々あったりする。
ゲーム機はソフトの売れ行きに左右されるから、同じようなものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)